忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

墓掃除
花火大会があった28日、うちの墓掃除に行ってきました。 毎年、7月の終わりか、8月の初めに掃除に行きます。 特に今年は先日の新潟中越沖地震があったので墓石が倒れていないか心配だったので早めに行きました。 田舎のお寺の墓は湖を見下ろす小山に ...(続きを読む)

お盆も近いで 墓掃除
ひときわでかい墓石. 実家の家紋であります. 今日はお休み. お盆が近いので実家の墓の掃除にいってきた. 虫に食われないよう. スキンガードをかけまくり. 草むしり. 墓石磨き. 一生懸命やってきた. 明日は仏壇の掃除をする予定. さっさとやっておかないと ...(続きを読む)

お墓掃除&犬のシャンプー
朝お墓の掃除をしてきました。おひさま出すぎです。すごく暑かった。お墓をぬらしても墓石がすぐ乾く。やっぱり夏だ。そのあと祖母の家に行き、犬にシャンプ...(続きを読む)


以前テレビで細木数子が「お墓で最後に水をかけるのは間違い」と言い話題になりま...
以前テレビで細木数子が「お墓で最後に水をかけるのは間違い」と言い話題になりました。私はいつも最後に水をかけていますが、まわりの何人かに尋ねてみると、細木さんの言う通り「きれいにふいて水はかけない」という人も何人もいました。どちらが正しいとかは別にして、これは宗派の教えの違いでしょうか。どの宗派でこの違いはあるのでしょう。また、お墓にローソクを立てる、立てないも仏教徒でも違いがある様ですが、合わせて教えて頂ければ。(続きを読む)

彼岸の墓掃除に行ってきました。規模の大きい霊場ですが、細木数子がテレビで言っ...
彼岸の墓掃除に行ってきました。規模の大きい霊場ですが、細木数子がテレビで言っていたためか、なぜかしら、墓石に柄杓で水をかける人が減り、布巾で拭いている人が増えたように感じます。でも、桶と柄杓は墓地に用意されているので、それを使って水をかけるのが本来正しいのではないのでしょうか。宗派により違うんでしょうか。(続きを読む)

お彼岸で用意しないといけないものは何ですか?お墓参りを毎年するのですが、親が入...
お彼岸で用意しないといけないものは何ですか?お墓参りを毎年するのですが、親が入院していて分かりません(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カテゴリー
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 墓石値段について All Rights Reserved